日常の中のインスピレーション

習慣の力・日々の積み重ね そういったものにフォーカスをあてたブログです。

今週の本棚

1,WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う 2,勉強の結果は「机に向かう前」に決まる 3,統計学という名の魔法の杖―看護のための弁証法的統計学入門 (現代社白鳳選書 (17)) 4,「あげまん」の法則 5,超簡単!ブログ入門―たった2時間で自分のホー…

GR始めました。

おはようございます。 最近は体調を崩し、また仕事の要件が続いたため、まとまった読書が出来ずにいました。そのため、今週の本棚はかなり読んだ本も少なくアップしておりません。もう少しためてから更新しようと思っております。 最近変わったこととして、P…

ブログタイトルの変更

ブログのタイトルを変更しました。日常の中のインスピレーション 日常を描写するんだけど、見方によってはもっと違う面白い発見もあるよなっていうのをテーマにしています。 ミスターチルドレンのfantasyという曲の歌詞からいただいて、「日常の中のfantasy…

今週の本棚

お久しぶりの更新となりました。読書生活は続けており、朝の早起きも継続して続けており、最近は5:15に起きるよう、少しだけ起床時間を早めました。 そこで感じたのが起床時間というものは早かろうが遅かろうが、眠いのは眠いのだなという事です。結局は布団…

読書メモ 遅読家のための読書術

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣 作者: 印南敦史 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る フローリーディングという考え方 特…

ちょっとした言葉の変化で、感情を爽やかにする方法

おはようございます。 最近もかなり寒い毎日が続きますが、継続して朝起きれております。前回早起き習慣についての記事を書きましたが、最近は6:00起きから15分ほど早めて5:45起床としています。6:00の場合だと、朝日記をつけて読書に向かうと、その時点で6:…

2017年始まった。朝の早起き習慣を作る方法

年が明けてしばらくたちますが、明けましておめでとうございます。新しい年が明けました。年明けというのは日本人にとってやはり特別な意味もあるのか、新年はいい年にしたいという気持ちが強く出てきます。 年始の休みは、昨年末から始まった習慣を定着させ…

意志の強さは食材から作れる?

こんばんはボーネンです。 私はこの頃、以前はできていたけどできなくなってしまっていたことが、また少しずつできるようになっています。 それは朝の早起き と 読書習慣 最近は色々なことがいっぺんに起きたので、何でこれが出来るようになったかはっきりし…

仕組み作りの決意

こんばんはボーネンです。 私は最近はまっていることがあります。 それは 仕組みを作ること。 私の勤める組織はできて3年目、私が移動してきて2年目のまだ若い組織です。 今までは順調に業績を伸ばしてきてはいますが、徐々に社員の入れ替わりも起き始めてお…

ご挨拶と目的・内容

はじめましてボーネンです。 この度ブログを始めました。 目的 自分の受けた刺激・成長をシェアしたい そういうものをまとめてデータ化・分析したい シェアした上で他の方の見方・感じ方を知りたい そういったところがメインとなります。 書く内容 読書日記 …