読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常の中のインスピレーション

習慣の力・日々の積み重ね そういったものにフォーカスをあてたブログです。

GR始めました。

おはようございます。

最近は体調を崩し、また仕事の要件が続いたため、まとまった読書が出来ずにいました。そのため、今週の本棚はかなり読んだ本も少なくアップしておりません。もう少しためてから更新しようと思っております。

最近変わったこととして、P9というライカレンズを搭載したスマホを購入したという記事をアップしたかと思いますが、その後、写真を撮りながら考え、結局カメラを購入しました。

購入したのRICOHのGR

f:id:boonen1989:20170421060600j:plain

結局高性能なカメラ搭載のスマホを手にしたにもかかわらず、高性能な一眼ではなく、コンパクトデジカメにしました。

やっぱりどうしてもでかいカメラで旅の目的の半分がカメラを持っていくことみたいになってしまうのは性に合わないというのが一番大きくて、直前までSONYのα6000というミラーレス一眼とかなり迷いましたが、縁がありそうなのはGRだったので、こちらを購入。

通常のスマホからP9になった時の感動もありましたが、そこからここに移動したときの感動もやはりありました。コンデジとはいえセンサーが大型だけあり画質のきれいさ、何というか表現の自然さに圧倒的な差がありました。まだあまり、写真を撮りに出かけてはいないですが、写真を撮りに出かけるというよりも、日常を描写するというこのブログのテーマ通り、またGRのテーマ通りに少しずつ記録を残せたらと思っています。

f:id:boonen1989:20170421061458j:plain

※写真はピンボケしていますが、キャンプの時の写真。シャッタースピード等、暗い不利な条件でとるとまだあまりうまく撮れません。でも色のでかたはスマホとは全然ッ違うので気に入ってます。